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PS3最大の欠点

yamauchi.jpg
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi
GT5の山内一典氏がツイッター上で明かす、カットされた要素のなぞ。





作ってみたんだ。でも、それは猛烈にレンダリングに時間が必要だった。
理由は簡単でメモリがちょっと足りない。まだ検討してるけどね。
RT @miguel_duarte: @Kaz_Yamauchi "YouTube Video Upload Function" ?
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/9688787374309376


Youtubeへのアップロード機能はどうしたのかという英語の質問に対して

いくつか理由があります。極端に自由度の高いカメラ、
動的で広域なライティングの必要性、費用対効果が十分でなかったこと。
改善したいけどね。
@Kaz_Yamauchi Why do shadows look all fuzzy
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/9667172762656768


なぜ影がギザギザなのかという英語の質問に対して

メモリが足りないんです。ピット機能と排他になってしまった。
RT @aquarius6025: @Kaz_Yamauchi フェイストラッキング凄い!!
まるで運転席に座ってるみたいです!!でもアーケードモードしか認識しません……orz
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/9630721656225792



どうやら全体的にPS3のメモリが足りず、多くの要素のカットを余儀なくされた模様。

他にもいろいろな開発者がこのことを漏らしています。

庄子氏「『EoE』開発チームのプログラマはだいぶPS3を意識してプログラム設計を行なっていました。PS3は、メインメモリとビデオメモリが分断されている関係で、どうしてもメインメモリが足りなくなりがちですが、これもうまく回避する設計としていたようです。デザインチームはあまり PS3を意識していなかったようで、主要キャラクターのポリゴン数の多さはその表われとも言えます(笑)」


http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100402_358465.html

メモリーさえあれば・・・

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